BOSS オーバードライブ比較

BOSSのオーバードライブは現行機種ではBD-2、SD-1、OD-3と3種類あってどう違うの?って人も多いと思うので比較してみた。

歪みの強さはOD-3、SD-1はやや控えめでオーバードライブっぽい歪み量。BD-2は他の2つに比べると結構強め(ディストーションと言ってもいいくらい)まで歪みを上げられる。

ピッキングのニュアンスの出しやすさもBD-2が頭ひとつ抜けている。次いでSD-2、OD-3の順。 SD-2とOD-3はピッキングの強弱で歪み量をコントロールするのは結構難しいかも。

SD-2、OD-3がオーバードライブとしての使い方なのに対し、BD-2はディストーションとしてもいけるというのは大きな差かな。

強調される帯域としてはOD-3が低域、SD-2が中域、BD-2が高域って感じ。 OD-3のほうがSD-2よりも倍音が豊か。

ここまでを個人的な主観でまとめると、単体で使うには一番BD-2がつかいやすいかな。 クランチまでの歪み量でいいなら、太い音を狙うならOD-3、細かいプレイをするなら音が潰れず、抜けも良いSD-2といった感じ。

ブースターとして使う場合、音抜けを狙うなら中域がよく出るSD-2でか、音の張りや太さを狙うならOD-3といった具合。 基本のセッティングで中域が少なめの時はSD-2、そうでないならOD-3って言い方でもいいかな。

inserted by FC2 system