hide(X JAPAN)

hideはかなり膨大なラックを使っているのでまんま再現しようとするとものすごいお金がかかると思う

ギター

hideモデル使うのは結構勇気がいるかも。モッキンバードはヘッド落ちしやすいので注意。見た目にこだわらないならレスポールでも問題ない。

アンプ

パワーアンプやキャビネットはいくつも組み合わせて使っているので省略。 音の決め手のプリアンプのみ紹介することにする。

もしパワーアンプに迷ったら、VHTのものを使っておけばいいだろう。

プリアンプはTECH21 SANSAMP PSA-1を使用していた。 現在は中古以外ないので後継機種の↓

TECH 21 / SansAmp PSA-1.1 アンプシミュレーター プリアンプ TECH 21 / SansAmp PSA-1.1 アンプシミュレーター プリアンプ

がおすすめ。

エフェクター

オーバードライブはブースターとして使用していたのか? OD-1は現在生産されていないので値段が高くなっている。

アンプで歪みを使っていると思うが、なぜかハイゲインディストーションも使用していたようだ。 後期はエフェクターを中心に歪みを作っていたらしいのでそのため?

フェイザーとフランジャーはともにMXRのものを使用していたようだ。

ワウペダルはVOX。定番のワウだ。RUSTY NAILで聞けるワウを使ったソロがすごいかっこいい。

ワーミーペダルはDAHLIAのイントロなんかで使われていた。 V系のバンドはなぜかワーミーペダルをよく使っているきがする。笑

音作りにはかなりこだわりを持っていたみたいで、しかも時期によって使用機材が変わっているので完全に再現するのはかなり難しい。 自分なりに試行錯誤するのが必要かも。

inserted by FC2 system