生形 真一(ELLEGARDEN)

ギター

ギターはGibson Historic ES-355 を使用。

アンプ

LiveではVHT PITTBULL Hundred/CLXを使用しているらしいが、レコーディングで用いられているのはJCM800。 JCM800のほうが入手しやすいのでこちらを使うほうがよいと思う。 ライブで音量をあまりあげられない場合に、VHT PITTBULL Hundred/CLXのほうが低域がよく出るらしい。 そこらへんにまでこだわるならVHT PITTBULL Hundred/CLXを使おう。

エフェクター

ELLEGARDEN休止直前はオリジナルのブースターやOD820をMODしてファズとして使用するなど再現するのは難しい。 ここでは市販のもので使用していたものを紹介。

図太いファズ。OD820のMODのファズがどのようなものか分からないが、以前使っていたものなのでこれで代用できると思う。 手持ちにファズがあれば、それを使ってもいい。

クリーンはアンプの切り替えなどではなく、ボリュームペダルで出力をさげて作っている。 ボリュームペダルでクリーンと歪みを使い分けるので、ボリュームペダルは歪みの前に繋ぐ。

一番大事なのはやはりアンプ。アンプがない場合、マーシャルライクな歪みのコンパクトを選べばいいだろう。 ボリュームを下げるとちゃんと歪みが減るものを使いたいので、あまり安いものは避けたほうがいいかも。 中域を変にならないぐらいに目いっぱい上げるのがコツ。

inserted by FC2 system