橋本絵莉子(チャットモンチー)

ギター

アメリカンテレキャスター(スリーカラーサンバースト)を使用。 他にもレスポールカスタム(TVイエロー)などを使用している。

アンプ

アンプはマッチレスを使用している。 本人のアンプはMATCHLESSの部分がCHATMONCHYに書き換えられている。

2008年くらいからはこのDivided by 13のアンプを使いだしている。 あまり聞かない名前だと思うが、メーカーのサイトを見てみるとRolling Stones、Eagles、Green Dayなどの大物が結構使っている。 日本人だと布袋寅泰やHYDE等が使っているらしい。 結構な値段がするが、かなりよさげなアンプだ。

エフェクター

このオーバードライブはブースター用かクリーン用だろう。

Providence SOV-1がメインの歪みっぽい。 このオーバードライブを掛けるとかなりチャットモンチーっぽくなるのだが、今はあまり見かけない。 買うのであれば上の写真の後継機SOV-2を使うといいと思う。サウンド的には殆ど変わらない。

激しめの歪みはBD-2を使用している。本人はKEELEYのMOD品を使用しているようだ。 これはBOSSのBD-2を改造したもの。サウンドは基本BD-2そのままで弱い部分を補ってくれている。BD-2の音が好きならぜひ使ってみて欲しい。

ソロ時のブースターとしてRAT2を使用している。 太く音抜けが良いサウンドになる。

ディレイはDD-5を使用。 今は中古でしか出回っていないので、現行機種のDD-7を買ってもいいだろう。

コーラスはMAXONのCS-500を使用。えぐくかかるコーラスではなく、自然にかかってくれる。BOSSのコーラスとはまた違った掛かり方で個人的に好きなコーラス。

こうして見てみるとかなりこだわりのあるサウンド。 おんなじ音をだそうと思ったら結構お金がかかりそう。

inserted by FC2 system