ジョンペトルーシ〜John Petrucci〜(DREAM THEATER)

ギター

ジョンペトルーシモデルがでているのでファンなら一本欲しい。 かなり弾きやすいギター。 2音下げなどダウンチューニングを結構な頻度で使うので、太めの弦を使うなどの工夫が必要。

また7弦も使用しているので、やりたい曲によっては必要になってくる。

アンプ

アンプはメサブギーのマーク2がメイン。ほかにもメサブギーのアンプを色々と使っている。 メインの歪みになるのでぜひ欲しい一台。

かなり高いので、エフェクターで再現したい場合は下記がおすすめ。

TECH21 ( テック21 ) / Sansamp CaliforniaはMESA BOOGIEのマーク系なので一番近いと思う。

以下はレクチ系だが Rocktron ( ロックトロン ) Zombie

AMT-R-1

等がいいかと思う。

エフェクター

ワウはJim Dunlopの535Qだ。 かなりえぐく掛かっていることがあるので、もしかしたら歪みの後段につないでいるのかもしれない。

オーバードライブはMXRのZW-44を使用している。

曲にもよるが、バッキングは低域を上げて高域を控えめにするといい。アンプにもよるが、低域10、中域7、高域4ぐらいがいいと思う。
リードでは逆にハイミッドを強めにする。ブースターで上手く調節したい。

inserted by FC2 system