フランジャーとフェイザー

フランジャーとフェイザーは名前も似ていることもあって混同されやすいので解説。

簡単に言うと、フランジャーは波打つ感じ、フェイザーは回転する感じです。

フランジャーは歪みと組み合わせてジェットサウンドをつくるのによく使われます。 コーラスと似たような原理です。

フェイザーはロータリースピーカーをシュミレートしたものです。 音が近づいて離れてを繰り返します。

両者の違いがわかりやすいのは歪みと組み合わせた場合だと思います。 フランジャーはジェットサウンド、フェイザーはシュンシュンと回った感じでスティービーレイボーンなんかが使ってましたね。

inserted by FC2 system