耳コピのしかた

僕が耳コピに使ってるのは聞々ハヤえもんっていうソフトです。 かなり役立つソフトだと思うのでぜひ一度使って欲しいです。

聞々ハヤえもん

これは再生速度がいじれたりABリピートがついていて操作も簡単で使いやすい。 ABリピートが特に使えます。自分がわからない部分だけを延々リピートしてくれるので、いちいち巻き戻しをしなくてもいいのが便利。

耳コピのコツとしてはまず聞き取りたい音を聞いて、自分がコレだと思う音をとりあえず鳴らしてみます。 最初は一発では当たらないので、その自分の鳴らした音が出したい音に比べて高いか低いかを聞き取ります。 高いと思ったら、自分が初めに鳴らした音から1フレットづつ上げていきながら合う音を探していきます。低いと思ったら逆に下がっていけばいいです。

その音が見つかったら、次の音に進みます。 最初の音から見て、次の音が高いか低いかを聞き取ります。 後は先程と同じです。これを繰り返していきます。

この高いか低いかを聞き分けられるようになってくると、どの程度の高さの違いなのかがわかるようになってきます。 こうなってくると耳コピのスピードが格段に上がっていきます。

一番のポイントは音を相対的に見ることです。 ひとつの音だけを闇雲に探すのではなく、他の音と比べることでかなり分かりやすくなります。

inserted by FC2 system