最低限、必要な物

必要最低限

チューナー
シールド
アンプ
ピック

は買いましょう

チューナーは必ず買いましょう。 ギターはチューニングが出来ないと演奏できません。 下記のチューナーはメトロームもついており、練習にも使えるのでおすすめです。

KORG チューナーメトロノーム TM-40 パールホワイト TM-40 PW KORG チューナーメトロノーム TM-40 パールホワイト TM-40 PW

またライブをする人はフロアタイプのチューナーを買うといいと思います。 フロアタイプのチューナーはインプットとアウトプットがついており、ギターとアンプの間につなぐことができるのでライブ中でもチューニング出来ます。 上記のチューナーだと一々シールドを差し替えないといけなかったりして不便です。

シールドはアンプ等とギターを繋ぐケーブルです。 これがないと当然アンプにつないで練習できません。 シールドにも色々あって、安いものだと音質が劣化してしまったりしますが、初心者のうちは問題ないので予算にあったものを選びましょう。 とりあえず一本だけでいいですが、エフェクターなどを繋ぐ人は2本以上必要なので必要に応じて買い足しましょう。 下記は初心者におすすめシールドです。

アンプは正直安い価格帯のものはあまり良くないです。 初心者セットなんかに入っているアンプは正直ラジオみたいな音がしてギターの音色とは思えません。 僕が初めてエレキギターを買ったときにそのアンプを使っていたんですが鳴らしてみてがっかりしたのを覚えています。

正直これくらいの価格帯のものが欲しいですが、

高いので妥協して使うしかなさそうですね。 またアンプではありませんがおすすめを書いておくと、

VOX amPLUG LEAD VOX amPLUG LEAD

これです。ヘッドホンアンプといってヘッドホンをつないで練習するものです。 3000円ちょっとという価格帯ながら結構クオリティ高いです。 これのいいところは、ヘッドフォンさえあれば上に出てきたシールドを買わなくてもいいことです。 このヘッドホンアンプをギターに直接つないで練習できます。 近所迷惑にもならずに練習できます。 さらにこいつは歪み、ディレイというエフェクターが内蔵されています。 歪みはエレキギターらしいギュイーンといった感じの音には必須のエフェクターです。 欠点といえばいつでもヘッドフォンをして練習しないといけないことくらいですね。

またマルチエフェクターを買おうと思っている人も、マルチエフェクターにヘッドフォンを挿して練習できるのでアンプは買っても買わなくてもいいです。

ピックはこれから練習していくなかで自分にあったものを選んでいくので好きなモノを買ってください。 ピック選びというのはギタリストにとって非常に難しい物で、上級者でもピックを変えてみたりするのであまり気にせず買ってください。100円しかしませんしね。

以上があれば練習には支障ないでしょう。 色々と他にもあると便利なものがありますが、また後々紹介していきます。

inserted by FC2 system