オススメの教則本

初心者の人はとりあえず基本テクニックを覚えて、バンドスコアを見て弾けるレベルになることが重要だと思います。 そこでおすすめは↓のやつ

これからはじめる!! ロックギター入門?これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付 (ギター・スコア) これからはじめる!! ロックギター入門?これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付 (ギター・スコア)

DVDがついているので、すごくわかりやすいと思う。 5曲スコア(楽譜)が載っているので、これが弾けたらとりあえずの基本はオッケー。 あとは好きなバンドの曲をどんどんコピーしていくといいです。

速弾きがしたくてギターを始めた人は↓がオススメ

ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き) (リットーミュージック・ムック) ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き) (リットーミュージック・ムック)

かなりメジャーなので知っている人もいるかも知れないが、速弾きの基本テクニックはほとんど網羅している。 僕は、Fコードなんかを押さえられるようになったらすぐ速弾きの練習を始めたのですが、速弾きの練習をするのに時期が早過ぎるというのはないと思います。 速弾きには速弾きのコツがありますから、いつか弾けるようになるだろうと練習を先延ばしにしていても速弾きはあまり上達しません。 ただ速弾きを練習しているときは弾けなくてイライラすること間違いなしなので、それなりに意志を強く持っておかないと挫折してしまいます。 ただ、弾けるようになったらギターがめちゃくちゃ楽しくなるので、ぜひ頑張って欲しいです。

ちなみに地獄のメカニカルトレーニングにはDVDが付いているものもあるので、そちらを買ってみてもいいかも。ギターはフォームが結構大事なので、それを見れるのは大きいです。 練習するときも鏡で自分の弾いている姿を見ながらやると、変なくせ等がつきにくいのでおすすめ。

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編


inserted by FC2 system