チューニング

僕が初心者の頃チューニングに最初手こずったのでやり方を解説。 ここではチューナーを使ったチューニングを紹介します。

チューナーとギターをシールドでつないでください。(つながないタイプのクリップ式などはそのままギターにくっつけるだけでいいです) ギターのボリュームペダルがゼロになっていないか確認。ボリュームがゼロだとギターから音が全くでないのでチューナーも反応しません。

次にチューニングしたい弦を一本だけ鳴らしてください。このとき他の弦が鳴らないように注意。 普通は6弦から1弦へと順にチューニングしていきます。

6弦から1弦まで順に、E,A,D,G,B,Eとチューナーが表示されるようにチューニングしてください。 チューナーによっては6Eとか5Aと表示されるものもあります。この横の数字は弦の番号です。 つまり6Eは六弦、5Aは五弦という具合ですね。

半音下げチューニングにしたい場合は、「♭(フラット)」のボタンを一度押してください。 その後は上と全く同じようにチューニングします。

♭は半音下げるという意味です。 ですので、一音下げチューニングにしたい場合は、♭ボタンを2回押せばできるわけです。

チューニングの最後はペグを締める方向(音が低い方から高いほう、チューナーのメーターが左から右へ動く方向)で終わらせてください。 これをすることでチューニングの狂いを軽減できます。

inserted by FC2 system