ダイムバッグ・ダレル〜Dimebag Darrell〜(PANTERA,Damage Control)

ギター

ギターはWASHBURNを使っていたが、晩年彼が作成していた上記のDEAN製のもの。 ザック・ワイルドもDEAN製のギターをダイムバッグ・ダレルから送られてから、それを使用している。 最低でもロック式トレモロがないとスクウィール奏法など、アームを多用する彼のギターを再現するのは難しいだろう。

アンプ

ダイムバッグ・ダレルは真空管でなくトランジスタアンプのランドールを使用していたことで有名。 だが晩年はKRANKに移行しようとして新しい真空管アンプの開発に積極的に関わっていたそうだ。 そのアンプがこれ↓

今買うのならこちらのアンプだろう。

アンプを買う余裕が無い人は、こちらのディストーションでもいいと思う。 ダイムバッグ・ダレルモデルのディストーションだ。

参考動画

また Fullbore Metal (フルボアメタル)というエフェクターが同じMXRから出ているので、こちらもチェックしてみるといい

参考動画

エフェクター

ダイムバッグ・ダレルといえばこのワーミー。初期の頃はその使用も少ないが、後半になってくるとかなり使われるペダル。

ワウペダルはダイムバッグ・ダレルモデルが出ているのでそれを使うのが一番いいと思う。

ザック・ワイルドモデルのオーバードライブをブースターとして使用。 歪みを加えたりサステインを伸ばす目的で使用していたようだ。

ここにもバナーを貼ったり、テキストを入れたりすることが出来ます。

inserted by FC2 system